2018年01月28日

地元で撮り鉄、そして雪が舞う

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
昨日今日と地元で撮り鉄してきたので、写真と共にお伝えしていきたいと思います!

まずは昨日の撮り鉄から。
昨日は晴れていましたが風が強かったです…
駅に到着するといきなりダブルパンタグラフ搭載車が入線してきました!
愛知環状鉄道2000系にはダブルパンタグラフ搭載車が4編成在籍しており、この編成は昨年11月に帯色変更が行われた為、搭載車の中で唯一の青帯車となりました。

青帯同士の並び写真も撮りました!
しかし、一昨日降った雪の影響で車体が汚れていました…(´・ω・`)

晴れていたので顔が輝いてとても良い写真となりました^^
昨日は2時間程撮影して帰りました。

今日は朝から撮り鉄しに行きました!
昨日とは異なり、曇っていたので柔らかい光が当たり、昨日より淡い影となりました。

今日は沿線大学入学試験実施に伴い、一部列車で増結が実施されていた為、普段は見られないロングシート車(前)とセミクロスシート車(後)の連結が見られました!
更に後ろがダブルパンタグラフ搭載車だったので貴重な写真となりました^^
3時間程撮影した後、一旦帰りました。

午後から雪が降り始め、舞う雪と共に撮り鉄したくなったので再び駅へ向かいました!
暗かったので粗い写真となってしまいましたが、舞う雪と共に撮れて満足です^^
今日はここまでとなります。
次回の更新もお楽しみに!

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 20:58Comments(0)堀尾鉃道(OB)

2018年01月25日

愛環も雪化粧

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
ご無沙汰しております。
実は先週1週間インフルエンザで休養しておりまして、撮り鉄に行くことができなかった為3週間振りの更新となってしまいました。
さて、昨日は雪が凄かったですね…
昨晩から今朝にかけて名鉄では行き先変更のオンパレード、JRでは車輪凍結で運休が出たりと大変なことになりましたが、愛知環状鉄道は何も無かったかのように平常運転していて驚きました。
雪が舞うことはあっても積もるのは珍しいので、雪化粧した列車を撮影しようと早めに家を出て、通学途中に1枚だけ撮りました。

想像以上に雪が融けていて驚きましたが、雪化粧した駅に入線する愛知環状鉄道2000系が撮れました^^
更に、現在は愛知環状鉄道開業30周年ということで記念ステッカーが貼ってあるので、とても貴重な写真となりました!
短いですが、今日はここまでとなります。
次回の更新もお楽しみに^^

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 20:51Comments(0)堀尾鉃道(OB)

2018年01月04日

京都にて撮り鉄

皆さんこんばんは。堀尾鉃道です。
更新が遅れてすみません…
一昨日高速バスで京都へ行ってきたので、その様子をお伝えしていきたいと思います!

京都駅に着くと、早速撮り鉄を始めました。
電車特定区間の末端であり、日本一乗り入れる特急列車の数が多いので様々な列車が行き交いますが、私は初めからターゲットを絞っていました。

奈良線です。今では数少なくなった103系の並びが容易に見られる路線です。
103系を追い求め、奈良線を下りました。

しばらく乗車し、城陽駅へ行きました。
この日は伏見稲荷大社への参詣客輸送の為か、普段は見られない6両編成の103系がいたので迷わず記録しました。

みやこ路快速運用に就く221系です。
なかなか綺麗に撮れたと思います^^

時間があったので桜井線に乗り換え、天理駅まで行きました。
桜井線はいつも105系が走っているのですが、この日は103系や221系ばかり見ました。

日が暮れてきたので、京都駅に戻って夕食を食べてから帰りのバスに乗車しました。
余裕を持って出発したのですが、亀山で事故渋滞が発生して到着が終電ギリギリの時間になってしまいました(^_^;)
改めて新幹線の利便性を実感しました。
次回の更新もお楽しみに^^  » 続きを読む

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 22:12Comments(0)堀尾鉃道(OB)

2018年01月01日

新年のご挨拶

読者の皆さん、あけましておめでとうございます。堀尾鉃道です。
今年も豊田高専鉄道航空研究同好会をよろしくお願い致します。

さて、会長でもマネージャーでもない私が言うのも何ですが、今年の予定をざっくりと説明させて頂きます。
冬休みは全体では特に予定はありません。
春休みには作業小屋の整理を行う予定です。
(遠征を行うかは不明)
年度が変わり、春には新入生が入会し新入生歓迎会を行います。入会してくれないと困る
(昨年のように夏季遠征と兼ねる可能性アリ)
夏休みにはこうよう祭展示用の模型製作と夏季遠征を行います。
今年こそは夏休みに作業を行います!
そして秋には毎年恒例こうよう祭が開催されます。今年は昨年よりパワーアップした展示を行う予定です!

最後に、私事となりますが明日は京都に行く予定です。奈良線の103系などを撮影しようかなと思っています。
次回の更新もお楽しみに!
タグ :堀尾鉃道

Posted by 豊田高専 鉄航研  at 00:01Comments(0)全体